PR

Acer Aspire AS1830Z-F52 49800円+10%ポイント その1

記事内に広告が含まれています。

前回、『「ADSL-モデム-SV2」に「無線ランルーター」を接続』という記事を書きました。
それは、新しくパソコンを購入したからです。
いろいろ考えた結果、
Acer Aspire AS1830Z シルバー(AS1830Z-F52C/S) WiMAX内蔵 [2011年春モデル]
をソフマップで購入しました。

この機種を選んだ理由を書きたいと思いますので、必要な方は参考にしてください。

リビングにあるデスクトップパソコンを使っていますが、マクドナルドなどの外出先やリビング以外の家屋内で使用したい
条件
①かばんに入れることを前提とした大きさである(A4サイズにおさまる)
②①を満たすできるだけ大きなもの
③キーボードが小さくなく打ちやすいこと
④ブログの更新やワードでの文書作成などに使用
→第1候補は12.1型、第2候補は11.6型。10.1型は小さすぎで対象外
⑤価格が安いこと
⑥最新officeは不要で、その分安いこと
→3万~4万
⑦無線内蔵
⑧軽量
⑨バッテリーが長持ち(6時間以上、6セル以上)
⑩価格が安ければ、メーカーは問わず。ただし、初期不良のやり取りは勘弁してほしい
⑪DUALコアで低電力消費タイプで最新型

以上の条件から
①パナのレッツノートは理想だが高価で無理
②富士通も高価
③ソニーも廉価タイプがあるがそれでも高価
④東芝の「dynabook N510 N510」はデザインもキレイで有力候補だが6万前後→最新officeを削って安くして欲しい
⑤ASUSの「Eee PC 1215B EPC1215B」は12.1型で候補
⑥Acerの「Aspire AS1830Z」は最有力候補
⑦できるだけ、ポイント還元ではなく現金値引きで支払額を抑えたい

最終的に④が4-5万で購入できたらベストですが、ネットショップや店舗を回り、⑥に決定
できたら色はシルバーで2Gメモリを追加
あとは価格だけ

amazonで44826円
ソフマップドットコムで4/11まで限定の54800円+ポイント20%(実質43840円)

Acerはサポートが最悪評価なので初期不良が怖い。初期不良で商品をメーカーに送って、もめる人が多いよう。
amazonで購入するとメーカーと直接交渉しなければならない。
ソフマップは郵送すれば対応してくれそうだが、郵送するのはいろいろ嫌である
ということで、ネットで買うのなら、amazonではなく、ソフマップドットコムで購入することに決定
ただし、ネットで買うと、やはり郵送での対応になるので、リアル店舗のほうが何かあったときに助かる。
しかも、忘れていたのだが、ソフマップに不要パーツを売ってポイントにプールしたプールポイントというのが3000ポイント近く残っていた。さらに、エコポイントでもらったJCB商品券が7000円分あった。合計10000円分が使用可能。
ほかのリアル店舗じゃ価格的にきついのでソフマップのリアル店舗(神戸店)で交渉してみることに。

店頭価格は、54800円+10%ポイント(実質49320円)
まず、amazonの44826円を示して交渉
「ネットと同じにはできません」(当然そうだと思います)
とりあえず、いくらになるか調べてもらいに裏へ
「ソフマップの東のほうの店舗で49800円+10%ポイント(実質44820円)で売っているので、買うのであれば、その値段で責任者がOkといってる」とのこと。
もう一声といってみるも限界でしょうね。それなら、何か付いてくるのかな?マウスとかケースとか?
「マウスぐらいなら...」

とりあえず会社の昼休みが終わるので、時間がないので後できます、ということで、その日中に買えば、その価格で対応できると名刺に書いてもらった。

これで決定ですね。
リアル店舗であれば初期不良であっても店舗へ持っていったら対応してくれますし(1ヶ月以内の初期不良は交換)、ソフマップはパソコン専門店です。

結局、価格はというと
49800円-3000円(プールポイント)-7000円(商品券)=39800円
と4万円で購入できることに。
おまけ品をねだってみたが、マウスなら、ということで、Acerのマウスをもらいました。
マウスがもらえた時点でネットの価格と同等になったので満足です。
しかも、リアル店舗のメリットは大きいです。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました