キッザニア甲子園(2009/7/29) その4 マヨネーズ工場

息子の3つ目の体験はマヨネーズ工場です。キッザニア甲子園 マヨネーズ工場 キューピー KIDZANIA
1回に6人が体験でき、3人づつの2グループでマヨネーズを作ります。
スポンサーはご存知キューピーです。
実は仕事の関係でキューピーの広報の方とお話しすることがあって、今回の苦労話を色々聞いていたので是非体験させたかったのです。
実際にマヨネーズを作ります。ストレートな体験です。
マヨネーズの説明を聞いて、分量を確認します。
たまごを割って黄身と白身に分け、黄身を混ぜながら酢と油を加えます。
混ぜるのが大変なようです。
4人組のグループだったので今回は2人と4人にわかれ結構大変だったみたいです。
人間の混ぜる力は知れてますので体験という感じです。
ボールに出来上がったマヨネーズを披露します。
なるほどマヨネーズです。
その後、試食です。
キューリにマヨネーズをつけて食べます。
残念ながらすっぱくておいしくないようです。
まあ、機械を使わない子どもの力では妥当なところですね。
家でミキサーを使えばおいしくできるでしょう。
また、生ものですので作ったマヨネーズは持ち帰ることができませんが、お土産として小さなマヨネーズがもらえます。
教育的には非常に勉強になる体験だと思います。
ほぼ30分フル稼働しました。
「マヨネーズ研究員」のカードとキッゾをゲットです。

Pocket