スカイマークが欠航になったときの新幹線への振り替え輸送

先日の体験ですが、スカイマークで神戸から羽田に行く予定でしたが、機材の調整がつかず、前日に欠航することに決まりました。
スカイマークの対応としては、他の便への振り替え、新幹線での振り替え、ということで、私は新幹線への振り替えを選択しました。
もともと、交通費を安くするためにスカイマークを選んでおり、今回は8000円という格安でゲットしていました。新幹線だと15000円ぐらいかかります。
そのときの振り替え輸送にかかる差額についての体験を報告します。

スカイマーク欠航便のお知らせ */** SKY***

お客様各位

この度はご予約ありがとうございます。
*月**日(*)、機材整備に伴う機材繰りの為、急遽下記の欠航が決定致しました。

対象便は以下の通りです。
対象便〈 神戸発 羽田行き SKY***便 **:** 発 〉

ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
該当便にご予約を頂いておりますお客様へは、空席のある弊社便へのお振替、JRへのお振替え、または全額ご返金を実施致します。
*但し、逆区間へ変更、及び路線(目的地)の変更はできません。
*ご希望便が満席の場合もございますのでご了承下さい。
【JRへのお振替】
お客様にてご予約いただき、ご購入運賃の一時立替をお願い致します。
*その際、JRご利用の際の領収書をご取得ください。
*お客様にて一旦ご負担頂きましたJR運賃を、上限額の範囲内にて後日スカイマークよりお振込、または空港カウンターにてお支払いたします。
*その際、スカイマークにお支払頂いている航空運賃の払戻はございませんのでご了承ください。
上限:15,190円(グリーン車・指定席料金およびタクシー代は含まれませんのでご了承ください。)

JRお振替ご希望のお客様におかれましては、誠に恐れ入りますが弊社欠航便のご予約は残したままの状態で、直接弊社空港カウンターへお越しいただくか、予約センター営業時間内にご連絡頂きますようお願い申し上げます。

ご出発前であれば欠航便のお取消につきましてはインターネット(PC・モバイル)にて取消・全額払戻しのお手続きが可能です。
旅行代理店で購入済みのお客様は誠に恐れ入りますが予約センターまでご連絡をお願い致します。

ご予約の変更並びに出発後の取消・払戻しに関しましては、弊社予約センターにて承りますが、電話回線が混みあっており、つながり難い状況が発生しております。
大変恐れ入りますが、お電話がつながりにくい場合には、暫く経ってお掛け直しいただくか、日を改めてお電話下さいます様お願い申し上げます。

お取消に関しては出発予定時刻を過ぎた後でも払戻し期限内であればお取扱いをさせていただきます。
搭乗予定日より10日以内に、弊社営業時間内にお申し出ください。
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。何卒宜しくお願い致します。

スカイマーク株式会社 直前予約専用ダイヤル9:00~19:30 年中無休 全国共通:0570-052-330

※申し訳ございませんが、当メールへの返信でのお問い合わせにはご回答できませんのでご了承願います。

スカイマーク株式会社

JRでの振り替え経路は空港が拠点

自宅からJRを利用したとしても、新神戸駅までは料金が必要であり、どこまで手当てしてくれるのか分かりませんが、清算のときに判明した経路は次のとおりです。

  1. ポートラーナー神戸空港駅→三宮駅
  2. 地下鉄三宮駅→新神戸駅
  3. JR新幹線新神戸駅→JR浜松町駅(東京都区間)
  4. モノレール浜松町駅→羽田空港駅

つまり、神戸空港から羽田空港までの正味振り替えということです。

案内には『上限:15,190円(グリーン車・指定席料金およびタクシー代は含まれませんのでご了承ください。』とありましたが、実際に利用した駅からの領収書だったのと、空港までの往復は必要なかったことから、額面では下回ってたものの、満額に近い支払いがありました。若干プラスとクレジットカードのポイントがプラスされました。

神戸から東京までの長距離の振り替え輸送という貴重な体験をしました。

スカイマークよ、今後も存続してくれ!

Pocket